
こんにちは。
基本、北区からあまり出ない女です(笑)
そんな私が先日、新舞子まで行ってきました。
今回の目的は、我が家の毎年恒例・潮干狩り。
この時期になると、我が家はなぜか当然のように「潮干狩り、いつ行く?」という会話が始まります。
もう“行事”というより半分、季節の儀式です。
家族それぞれの役割がクセ強めこういう時って、性格が丸出しになりますよね。
我が家の役割分担はこちら。
主人 → ひたすらアサリを掘る人無。
息子 → カニとエビを追いかける潮干狩り界のハンター。
私 → ひたすら日向ぼっこする人
毎年恒例、戦力外担当です(笑)
いや、一応行ったんですよ?ちゃんと海辺まで行った。砂浜も踏んだ。
アサリの存在も確認した。
でも気づいたら一番頑張っていたのは日焼け止め対策ばっちりしながら、紫外線を浴びることでした(笑)
もう途中から「私は潮干狩りに来たのか」「それともただの屋外干し芋なのか」自分でもよく分かりませんでした🤔
しかも、潮干狩りの日は、長時間滞在😂
なかなか帰らない。主人は掘る。息子は追う。私は座る。この美しい三すくみで、時間だけがどんどん過ぎていく。
息子とカニ・エビ探しで本気になるとはいえ、私もずっと“太陽の下でぼーっとしていただけの置物”ではありません。
途中からは息子と一緒にカニとエビ探しに参戦。
「あ!いた!」
「待って待って待って!」
「そっち行った!」
「逃げ足早っ!!」って、地味に大騒ぎ。
息子より私のほうが途中から本気になっていた気もします(笑)
大人って、こういうの始まると無駄に本気出しますよね。
そしてちゃんとアサリもゲット。
“私は日向ぼっこ担当です”みたいな顔してましたが、最終的にはそこそこ戦力になった風で終えました。風、ね。風です(笑)
海ってやっぱりいいですね。
空が広くて、風が気持ちよくて、日常からちょっと離れられる感じ。
……まあ私は離れすぎて、途中けっこうな時間ただの放心状態でしたけど。笑
でも、普段ずっと仕事やら家のことやらで頭の中が休まらないので、こういう時間って大事だなあと改めて思いました😚
何もしない時間って、贅沢。いや、正確に言うと私は何もしない時間が長すぎたかもしれませんが。
恒例行事っていいなと思う毎年同じようで、毎年ちょっと違う。
息子の楽しみ方も少しずつ変わるし、家族の動き方も変わるし、その年の“我が家らしさ”が出るんですよね。
今年も主人、黙々とアサリを掘る
息子、カニとエビに夢中
私、ほぼ光合成
という、なんとも平和な一日でした(笑)
来年もきっと行くんだろうなと思います。
そして私はまた来年も、たぶん同じように「潮干狩り行ってきた!」と言いながら、実態は“だいぶ長めの日向ぼっこ”になっている気がします。笑
でも、そういうのも含めて我が家の毎年恒例。いい休日でした♥️




